『長崎に⚫⚫あり!』

今週末は、長崎で2つの講演活動をする機会をいただきました。

20151113 Hasami genkan

到着後すぐの午後からは山間ののどかな町、波佐見町の中央小学校4年生のみなさんに。
20151113 Hasami kiritsu

小学生は初めてだったので、どうなるかな〜と不安もありましたが、子供達の素直な反応と、想像力を存分に発揮したビックリ発言の連発で、話しているこちらを何度も笑わせてくれました。

20151113 Hasami te

質問攻めの後は、抱っこおんぶ攻め!たった1時間の出会いでしたが、学校を離れるのが辛かったです。。。子供達の魅力は世界共通ですごいなと改めて感じました!!

夕方からは佐世保へ移動して、中学校の指導者対象の研修会。こちらも初対面の先生方でしたがとても熱心にご参加いただきました。(みなさんの感想、近日中に紹介させていただきます。)

20151113 Saseb2

20151113 Sasebo1

今回、このような機会を作ってくださり、主催者として多くのスタッフの方と共に企画・運営いただいたのは長崎と福岡を拠点にされている、スポーツ用品販売会社の『株式会社ハスポ』さんです。
HP → http://haspo.jp/top.html

自分たちは商品を売ることが仕事だけれど、それだけではなくより良い指導法を知っていただく機会を作り、日本のスポーツが置かれている環境をもっと良くしたい、といった思いで今回開催してくださりました。費用面もすべてHASPOさんの負担・・・、『社会貢献事業ですから!』とおっしゃいますが、商売をやっていくことも簡単ではないこのご時世に、商品を販売するだけではなく世の中を良くしたい!という心意気に頭が下がります。

20151113 Sasebo3 Mori

(男前の森社長、挨拶も決まっています♪)

研修会にご参加いただいた方々からは『もっともっと話が聞きたかった。』『違う地域の先生方にも聞いていただきたい!』というお言葉もいただき、HASPOさんからも『次回も必ずやりましょうね。』とお声がけいただきました。

自分ができることは限られたことですが、世界や日本の野球、そして様々なことから学びをさらに深めて、縁あってお話を聞いてくださる方にさらにうまく伝えていけるようにしたいなと思っています。

立場は違っても、日本の未来を明るくしたい!日本の子供たちに素敵な人生を歩んでほしい!という思いはみなさん持たれていると思います。その中で自身ができることをコツコツ継続です。

長崎のみなさん、ありがとうございました!お世話になりました!

長崎にHASPOあり!!
http://haspo.jp/top.html
これからもよろしくお願いします♪
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する