『ベースボール・ミーティング開催!!』

0220 oonawa

0220 inoue

 この土日は大阪府にてプロスペクト・ベースボール・ミーティング『La Pelota』を開催しました。
 北は北海道、西は鳥取まで、全国各地から27名の指導者の方にお越しいただき、堺ビッグボーイズの練習見学と『先を見据えた指導』『選手への敬意』をテーマにセミナー・討論会を実施いたしました。

0220 kawasaki

 これまで何度か堺ビッグボーイズのグラウンドへ足を運んでいただいた方もいらっしゃいますが、中には初めてお越しいただいた方もおり、子供たちの子供らしい表情を見ていただくとともに、真に子供たちの将来のための指導のあり方を考えるきっかけづくりになっていればうれしく思います。

0220 kabeate

0220 tosu

 2日間でたくさんのご質問もいただきました。その中で、『何のためにこの練習をやるんですか?』、『●●のためにこの練習をやっているんですか?』といった質問もいくつかありました。
 私たちはついついすぐの成果のために●●をやるということが、しみついてしまっているような気もします。ただ、人の成長というのはそんなに短期的に変化の見えることではなく、単純なものでもないと思います。
 色々なことが繋がって、経験も積んで、時がたつに連れて変化が見えてくる。将来のその時に向かって、今何を子供たちに伝えていくか・・・、その答えは当然一つではなく、指導者自身が日々学び続けながら選択をしていく必要があるのだと思います。

0220 airu

 ふっと会場を見渡せば、今回の参加者でドミニカ共和国へお越しいただいた方が何と12名(笑)。日本でそんな集まりも珍しいなと思いつつ、現地でお世話になっているアントニオ・バウティスタLAドジャースコーチもきっと喜んでくれているのではないかなと思いました。

 『25年以上にわたり野球を指導しているが、野球は毎日新たなことが起き、毎日が新たな発見だ。だから私自身の学びは尽きることなく、野球のことはまだまだ分からない。ただし一つだけ、私にもわかることがある。それは、自分は野球のことを知っているという人は野球のことを何もわかっていないということだけは私も理解している。』

0220 burasagari

0220 seno

 指導者の学び続ける姿勢、深さを求め続ける姿勢こそが、子供たちの教育に最も必要なのかもしれません。
 今回、お越しいただいた方々との再会を楽しみに、また新たな出会いや再会も楽しみに、日々前進していきたいと改めて思うことができました。
 子供たちの未来のために、引き続きどうぞよろしくお願いします!

0220 bridge
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する